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    第52回「#ggj17jp 後に 1人 #gamejam して、48時間内でできたゲームがよくわからんゲームだった件について」の巻

    先週末 Global Game Jamに参加。

    楽しかったので、また、一人でGameJamをしました。

    48時間内に一人で作成しているため、

    かなり粗いゲームが出来上がりました。



    ゲームの内容:

    一人で48時間以内に作成する一人GameJam



    画面上部にあるお宝?を「いただく」ゲーム。

    3分以内にノルマ1億ドルまで「いただく」とゲームクリア。

    画面下部の食べ物を「いただく」事で、重いお宝?も

    運ぶことが可能になる。(体重が増加し移動が鈍くなるデメリットあり)




    ここで遊べます(一応)
    プロジェクト(フォントとサウンドは抜いてます)

    テーマは「ずいずいずっころばし」




    「ばし」をキーワードに以下のゲームを考えました。



    崩れそうな橋を、どれだけ崩れずに最短で

    渡りきるかを競うゲーム



    橋を使ってゴマを皿から皿へ移すゲーム





    上記の2つの要素を組み合わせたゲームを

    作成する方向で進めてました。



    時間や技術の制約により、上記のようなゲームとなりました。
















    技術:

    Unity 5.5.0

    Unity Cloud Build

    Unity コラボレーター



    音楽:

    魔王魂
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    テーマ : 創作
    ジャンル : ブログ

    第51回「Global Game Jam JAPAN 2017 に参加しました at ギークハウス京都東福寺」の巻 #GGJ17 #ggj17jp #GGJGeefukuji17

    2017年1月20日(金)18:00(着手は19:00)〜 2017年1月22日(日)19:00 までの
    48時間以内にゲームを作成するイベント、グローバルゲームジャパン 2017。

    48時間の中で、
    95カ国、
    36,000人以上のジャマーが、
    7,000以上のゲームを作成。
    http://globalgamejam.org/news/waving-goodbye-ggj17

    その36,000人の内、1人が私です。
    私は、ギークハウス京都東福寺の会場にて、
    泊まり込みで、ゲーム開発を行なっていました。


    作成したゲームの紹介
    ゲームタイトル:「四子舞
    プラットフォーム:Windows, Mac(推奨)

    ゲームの概要
    2人のチームに分かれた4人のプレイヤーが行うゲーム。
    (アナログコントローラーを使用)
    プレイ人数:4人 



    Windows版はコチラ作成したソースや素材を含んだプロジェクトもコチラ
    Mac版(推奨)はコチラ
    ※ 動作にはDUALSHOCK4など、USB接続のアナログコントローラーが別途必要。


    チーム体制
    下記のチームで作成しました。

    ディレクター兼サウンド:あーるし

    グラフィッカー:achabox(あちゃぼっくす)

    プログラマ(キャラクター周り):わけん

    プログラマ(ゲーム全体):yshk@GGJ京都

    プログラマ(アイディア出し、ステージ作成..etc):イトヒー@UGP制作長

    プログラマ(ゲームコントローラー周り):tokufxug, 雁人


    使用したテクノロジー&ツールなど


    開発ツール:

      Unity 5.5(言語:C#

      Unity Collaborate BETA(ソース管理)

      Unity Cloud Build

      Unity Asset 未使用


    グラフィック:

      多分、Photoshopと筆書きできるアプリケーション。


    音楽:

     Cubase 8 Pro(リンク先はCubase 9 Pro)


    素材:

     ギークハウス京都東福寺会場の障子とか壁とかを、

     カメラでパシャって画像化。


    コミュニケーションツール

     Slack


    チームタスク管理

     特になし

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    テーマ : 創作
    ジャンル : ブログ

    第50回「#ggj17jp の2日前に 1人 #gamejam して、48時間内でできたゲームがよくわからん糞落ちゲームだった件について」の巻 #GGJGeefukuji17

    今週末は Global Game Jamということで、
    先駆けて、1人ゲームジャムしていました。

    Global Game Jamとは

    世界中のゲーム開発者がイベントで出されるテーマを
    もとに世界同時にゲームを開発するハッカソンです。

    開発に与えられる時間はわずか48時間。
    この短い時間の中で,プログラミング,グラフィック,音楽,
    そしてリリースまでをこなさなければいけません。

    また,開発は一般的に,その場で組んだ,
    もしくは直前に発表されたチームで行います。

    年に一度行われ、テーマは当日に発表されます。

    Unityの勉強がてらに…
    最近、Unityを触ってますが、ひとつの成果物を作りながら
    学びたい思いがあり、簡単なゲームを作りたいと思い、
    やってみました。

    48時間でできたものとは…
    テーマは「テンキーだけで遊ぶ」とした結果、
    変な落ちゲーができました。

    落ちてくる数字をただ消すだけのゲームなんで、
    タイトルは「OKAZ」としました。

    okaz title


    Unityで作成し、WebGL吐き出ししてます。
    以下で公開してます。
    (注:サウンド鳴ります。サウンドOFF機能ありません。)
    https://tokufxug.github.io/gj/okaz/
    (起動時にエラーになる時がありますが、何回か
    再読み込みしたら改善しました @ Chrome)

    ゲームの遊び方はYoutubeにアップしてます。


    開始日時が2017年1月16日(月)20時でした。
    のこのブログを書いている時間が
    2017年1月18日(月)19時となります。

    一応、間に合いました。

    Global Game Jamに参加します
    今年のGlobal Game Jamに私も参加します。

    都道府県の各地に会場がありますが、
    私は以下の会場にてGGJをします。

    Global Game Jam 2017 ギークハウス京都東福寺

    初GGJ(ハッカソンも未経験)なため、
    どうなるかわかりませんが、完成を目指して
    頑張りたいと思います。

    P.S.
    素材以外のソースはコミットしています。
    しかし、ソースが相当ひどいことになってるため、
    リポジトリは公開しません(。-_-。)

    テーマ : ブログ
    ジャンル : ブログ

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