第10回「今年もあと少し...みんな振り返った日記を書いています。つられて書きます」の巻

    2009年もあと少しです。

    2009年を振り返ると、
    1月の大イベント「Adobe Max 2009 Japan」
    あれだけ規模が大きいイベントに参加したこと自体初めてで、
    おろおろしながら立食パーティーに参加していたのを覚えてます。

    4月から東京でお仕事することになり、
    東京のFxUGに参加したり、
    大阪のFxUGや京都のFxUGには、スピーカーとして発表もさせていただきました。

    ここ最近では、Adobe AIR DAYや
    11月のFITCと面白法人カヤック様が開催した
    ごはんとFlash Its wonderfl riceにも参加させていただきました。

    AIR DAYはFlex系の技術情報寄りですが、FITCやごはんは、
    Flash系のイベントなので、今まで業務アプリ開発者とは
    違った空気を持たれている方と出会えたのがすごく印象に残っています。

    FITCとごはんで一緒になったwhaisonさん
    と知り合いになれた事も今までにない経験でした。

    最後のFxUG東京と大阪に参加できなかったのが、心残りですが、
    来年は参加させていただきたいと思っております。(できれば、北陸と名古屋にも顔を出していなと)

    また、余裕があればスピーカーもしたいとは思ってます。

    あと、最後に印象が強いのは、前にも書かせていただきましたが、
    Adobe Developer Connectionに記事を寄稿できたことです。

    きっかけはFxUG@京都の勉強会でした。(ofukuさん並びに場所をいつも提供していただきました株式会社ソフトディバイス様がなければ成り立たなかったと思っております。並びにAdobe様の心広い受け入れ体制があってこその実現です。)

    今後も記事を寄稿できればなと思ってます。

    正直な話、FlexもFlashもズブの素人です。でも、これほど面白い技術もないと
    思ってます。今後も続けていければなと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします。

    来年はFlash CS5でiPhone開発も可能になり、ますますFlash、Flexから目が離せないことでしょう。

    それでは、よいお年を。

    PS:関係ないですが、カヤック様の「名刺にアテレコ」の人気レコードを更新してしまいました。






    テーマ : どーでもぇぇことo
    ジャンル : ブログ

    第6回「O'Reilly Makerで遊んでました」の巻

    オライリーさんが発行する表紙は、
    他の技術書とは違うインパクトのある表紙で有名ですね。

    その表紙を自分でデザインして、画像にできるサービスがあります。
    「O'Reilly Maker」というサービスです。

    こんな感じ

    9830707_huge.jpg

    バリエーションが少ないので、あまり遊べません。

    O'Reilly Maker

    テーマ : こんなん見つけましたvv
    ジャンル : ブログ

    第2回 「Adobe Developer Connection にて 記事を書く」の巻

    Adobe技術情報サイトでも言いましょうか。
    Adobe Developer Connectionというサイトが、あります。

    そのサイトに、技術記事を寄稿させていただきました。

    タイトルは......
    Adobe Flash Builder 4 ベータ版とAdobe LiveCycle Data Services 3ベータ版でモデル駆動開発
    です。

    これは、9月19日にFxUG勉強会第83回@京都にて、発表した内容の詳細版になります。

    詳しくはコチラにてご確認していただければと思います。

    元ネタは6月25日のいろいろRIA勉強会でsato-shiさんの発表内容が、きっかけでした。

    京都でも、この機能を紹介できたらと思い、発表させていただきました。

    FxUGのつながりで、このような記事を寄稿できた事が、すごく良かったと思います。

    この記事は、自分の力だけでなく、
    FxUG@東京、いつもお世話になっているFxUG@大阪、
    発表の場を提供してくれたFxUG@京都の運営の方々、
    並びに、Adobe様の尽力があってこそだと思っております。

    本当にありがとうございました。

    今後も何か発表できるネタや記事などを作成できればと思いますので、
    その時は、よろしくお願いします。







    テーマ : みんなに紹介したいこと
    ジャンル : ブログ

    プロフィール

    tokufxug

    Author:tokufxug
    FxUGの中の人。

    ガジェット

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク