第38回「#fxug 勉強会 in 東京で #air #kinect 話をしてミタ」の巻

    Flex User Group 東京勉強会にて、
    2012年2月はライトニングトーク、
    2012年3月はスピーカーとして参加しました。

    AIRKinectを使えば簡単にKinectにアクセスできます的な
    内容です。(Kinect本来の機能を全て扱えるわけじゃないですが…。)

    資料アップしています。





    ポイントクラウドという機能を使用したデモ動画も
    アップしています。



    また、どこかでAIRKinectのお話をする予定です。
    お楽しみに!!
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    テーマ : みんなに紹介したいこと
    ジャンル : ブログ

    コメント

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    教えて頂けないでしょうか

    初めまして、airkinectに興味があり参考にさせて頂きながら、挑戦しています。
    私は
    mac OS 10.7.4
    FlashBuilder4.6
    という環境でやっておりまして
    ArgumentError: Error #3500: The extension context does not have a method with the name applicationStartup.
    というエラーが出てしまい、どうしても先に進めません。。
    ライブラリパスにairkinect-2-core.swc
    ネイティブエクステンションにairkinect-2-core-openni.ane
    ビルドのパッケージ化のネイティブエクステンションにairkinect-2-core-openni.ane
    を設定しております。
    調べているとmac版FlashBuilder4.6の問題でリリースビルドをすればよいということが書かれていたのですがやはりそこの問題なのでしょうか?リリースビルドしてみてもコンパイルはされましたが、何も表示されませんでした。
    お忙しいところ大変恐れ入りますが、何かおかしいところなどございましたらご指摘頂けないでしょうか。
    宜しくお願いします。

    Re: 教えて頂けないでしょうか

    > 初めまして、airkinectに興味があり参考にさせて頂きながら、挑戦しています。
    > 私は
    > mac OS 10.7.4
    > FlashBuilder4.6
    > という環境でやっておりまして
    > ArgumentError: Error #3500: The extension context does not have a method with the name applicationStartup.
    > というエラーが出てしまい、どうしても先に進めません。。
    > ライブラリパスにairkinect-2-core.swc
    > ネイティブエクステンションにairkinect-2-core-openni.ane
    > ビルドのパッケージ化のネイティブエクステンションにairkinect-2-core-openni.ane
    > を設定しております。
    > 調べているとmac版FlashBuilder4.6の問題でリリースビルドをすればよいということが書かれていたのですがやはりそこの問題なのでしょうか?リリースビルドしてみてもコンパイルはされましたが、何も表示されませんでした。
    > お忙しいところ大変恐れ入りますが、何かおかしいところなどございましたらご指摘頂けないでしょうか。
    > 宜しくお願いします。

    はじめまして

    ・センサーについて

    まず、ご確認させて頂きます。
    お持ちのセンサーですが、「Kinect for XBOX」版でしょうか?
    もしくは、「Xtionシリーズ」でしょうか?
    ※ちなみに「Kinect for Windows」Macでは動作しませんでした…。

    ・環境について

    1.OpenNIのインストールについて

    MacPortsとOpenNIとSensorKinectとNiteはインストール済みでしょうか?(XCodeも必要?)
    環境が整っていなければ、こちらを参考にしてください。
    http://www.project-nya.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=1682

    2.FlexビルドパルとFlexビルドのパッケージ化について

    Flexビルドパス
    私はライブラリパスには何も設定していません。
    ネイティブエクステンションのパスにswcでなく、
    aneのライブラリを設定しています。(コードマージにしています。)

    Flexビルドのパッケージ化
    aneライブラリを設定後、パッケージにチェックを入れています。

    app.xmlの設定
    aneの設定時に自動で設定されるはずですが、
    念のため確認。

    src直下にあるプロジェクト名-app.xmlを開き、一番下に

    <extensions>
    <extensionID>com.as3nui.nativeExtensions.air.kinect</extensionID>
    </extensions>

    が追加されている事を確認してください。
    (なければ、</application>のすぐ上に追加してください。)

    「・センサー」と「・環境について」は、
    OpenNIが提供しているサンプルアプリで動作確認が取れるはずです。
    ここでNGなら、センサーと環境のご確認お願いします。

    動作した場合、Flash Builderの環境設定のような気もします。
    FlashBuilderですが、私はmssdkでのみ動作させています。
    MacはFlash Proで動作確認済みです。(v2.1でないですが…)

    AIRKinectを提供しているAS3NUIのフォーラム(英語)もあります。
    こちらもご参考にしてもらえればと思います。
    http://forum.as3nui.com/

    以上、よろしくお願いします。



    ありがとうございます。

    ご丁寧に回答して頂きましてありがとうございます!
    センサーは「Kinect for XBOX」版で、
    OpenNiのサンプルの動作も確認済みでございます。
    app.xmlにも記述がされております。
    ライブラリパスからswcを外し、試してみましたがやはりエラーが出てしまいました。
    ちなみにコードはhttp://vimeo.com/38104155
    と同じものを記述してaneファイルはhttp://as3nui.github.com/airkinect-2-core/
    からダウンロードしたものを使用しています。

    もう少し試行錯誤をしてみようと思います。
    ありがとうございました。

    ありがとうございました。

    色々と試してみた結果、
    http://code.google.com/p/simple-openni/downloads/list?can=2&q=Installer+osx

    を使ってみたところうまく動きました。
    お忙しい中、アドバイスを頂きましてaiありがとうございました。
    これから色々と試してみたいと思います!

    Re: ありがとうございました。

    動いてなによりです。
    環境周りが解決できれば、AIRKinectの実装部分は
    さほど難しくないと思います。

    何かありましたらブログやtwitterなどで質問してもらえればと思います。

    > 色々と試してみた結果、
    > http://code.google.com/p/simple-openni/downloads/list?can=2&q=Installer+osx
    > ↑
    > を使ってみたところうまく動きました。
    > お忙しい中、アドバイスを頂きましてaiありがとうございました。
    > これから色々と試してみたいと思います!
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